かるろぐ

国立大卒学士(心理学)、未経験でエンジニアになる

【副反応】P社のワクチンを接種しました。


いやあ、私の身体がどうなってしまうのか、楽しみだったんですよね〜。

目的

平時と異なる事象・事態について記録し、後日参照できるようにする

私は体調を崩すことが少ないので、体調が悪いときの状態を記録しておきたかったというのが理由です。

新型コロナウイルスワクチンの接種は他の話題と比較して普遍的なイベント

2020年から毎日のようにニュースで感染者数やワクチンの接種状況が報道されています。


最初は高齢者から始まったワクチン接種も、ようやく20代を対象になりました。


周囲の人間関係で話題となることも多く、38度を超えた、全身が痛かったなどと聞くことがあり、

そのような情報は個人的に関心を引きました。

どんな結果でも公表したい

事件事故、日常の些細な不幸、ネガティブなことに限らずとも、

平時と異なることは刺激として注目を集めやすいものです。

Twitterやブログで騒ぎ立てるなどすれば話題にもしやすいですよね。


ニュースを聞いたりSNSを見たりすれば、

「副反応やばい!」「気をつけて!」「なめたらあかん」…

仰々しいなと思いつつ、みなさん大変だったんだろうなと同情します。


一方で、平時通りの場合は注目されず埋没するのが世の常です。

興味本位ではありますが、副反応の結果に関わらずレポートしようと決めていました。

先行情報

1度目の接種の際に、厚生労働省の資料をいただきました。

ファイザー社製のワクチンを接種後の症状の経過と頻度は以下のように報告されています。

発熱(37.5度以上):1度目で5%未満、2度目で35%程度

全身倦怠感:1度目で20%弱、2度目で63%程度

頭痛:1度目で10%程度、2度目で50%弱

(健康状況調査:新興・再興感染症及び予防接種政策推進研究事業;令和3年7月7日報告分)


私の周囲にいた人からも様々な情報を得ました。

1回目は腕が痛いだけで済んだ

まじで寒気やばかった

最高で39.5度まで出た

〇〇も38.9出たから✕✕も出るよ

9度台突破したよ!

接種2時間後が一番きつかったな、寒くて歯ガタガタ震えたわ

(最高何度まで上がった?→)最高38.3かな、今はもう37.2まで一旦落ちたけど

熱はもうない。頭痛はあるけどね

逆に私の友達は(モデルナでも)意外と大丈夫だった人多いわ


聞いた分だと、頭痛がしたり、高熱を出したり、伴って悪寒がしたりしそうです。

方法

記録


接種時から36時間くらい追跡して毎時記録します。

Googleフォームで回答用のフォームを作成
f:id:CaracalJump:20211015194407p:plain
接種1回目の回答フォーム

「体温」と「生起した副反応」の2項目のみを用意。

副反応はチェックボックスで複数選択できるようにしました。

f:id:CaracalJump:20211015194437p:plain
接種2回めの回答フォーム(抜粋)

程度の変化を明らかにするため、2回めの記録では「体温」はそのままに、

「副反応」を5段階リッカートで尋ねるように変更しました。

リンクのショートカットをホーム画面に追加
f:id:CaracalJump:20211015194711j:plain
iPhone: Safariから「ホーム画面に追加」

ホーム画面に追加することで、iPhoneのロック解除からワンアクションで起動できるようになります。

1時間ごとに通知するようリマインダーをセット
f:id:CaracalJump:20211015195253j:plain
繰り返しを1時間ごとにし、終了の日付も設定します。

記録を忘れてしまわないように、1時間ごとに通知してもらいます。

通知が来たらホーム画面から先程のフォームを開いて記録します。

ワクチン接種スケジュール

9月22日 16:00 1度目の接種

10月13日 16:00 2度めの接種

結果

1回目の接種

f:id:CaracalJump:20211015201752p:plain
結果:接種1回目の記録

接種1時間後から、22時間後までの記録がされています。

体温
f:id:CaracalJump:20211015195733p:plain
結果:接種1回目の体温


接種当日の21時(接種から5時間後)に37.1度まで上昇しましたが、

その後すぐに36度台に低下しました。

副反応

接種当日の21時(接種から5時間後)から、接種部位に継続的な筋肉痛が現れました。

針で刺されたんだから痛むのは当たり前ですよね。

痛みがしたのは接種部位のみで、他の場所に筋肉痛を含む痛みはありませんでした。

2回目の接種

f:id:CaracalJump:20211015201820p:plain
結果:接種2回めの記録

大量に記録したので、スクショに収めるために小さくなってしまいました。

接種2時間前から、47時間後までの記録がされています。相当意気込んでいますね。

体温
f:id:CaracalJump:20211015202030p:plain
結果:接種2回めの体温

接種当日は22時に37.1度まで上昇し、その後すぐに低下しました。

接種翌日の午前中の36度台から次第に上昇し、正午から22時までは(18時を除き)37度台で推移しました。

接種2日後は14時に37度を記録しましたが、その後低下しました。

副反応
f:id:CaracalJump:20211015202417p:plain
結果:接種2回めの接種部位の痛み
f:id:CaracalJump:20211015202443p:plain
結果:接種2回めの筋肉痛

接種当日の19時から2日後まで、接種部位に弱い痛みがありました。

接種部位を刺されたことによる痛みなのか、筋肉痛と表現して良いのか迷っていますが、上記の痛みはどちらも同じようなものです。

f:id:CaracalJump:20211015202501p:plain
結果:接種2回めの悪寒

熱が出た場合は「悪寒がする」と報告するのですが、私の場合は熱が高くならなかったため、悪寒もしませんでした。

f:id:CaracalJump:20211015202554p:plain
結果:接種2回めの頭痛

私の副反応で最もつらかったのは頭痛です。

じーん、という鈍い痛みが持続するイメージでした。頭がぼーっとする、とも表現できます。

考え事ができない、ひとつの物事に3分以上継続して取り組むのが難しく感じるなどしました。

なお、接種当日の就寝前に「アセトアミノフェン」入りの錠剤を、成人の規定服用量の2/3だけ服用しました。

その他

眠気が強く、入眠時間が短くなりました。

普段の入眠時間は30分〜1時間程度ですが、接種当日は9分、翌日は12分でした。

f:id:CaracalJump:20211015204737j:plain
接種当日の睡眠
f:id:CaracalJump:20211015204754j:plain
接種翌日の睡眠

接種翌日の睡眠は10時間程度で、昼ごろまで寝ていました。

まとめ

総括すると、高熱は出ず、一定程度の頭痛がしたのみでした。

私の周囲の人間と比較すると軽い副反応だったと言えるでしょう。

普段は体調を崩したり熱を出したりしないため、多少「楽しみ」にしていたのですが、ちょっぴり残念です。


ところで、副反応が重くなるかどうかを決定する要因は何なのでしょうか。

知り合いから聞いたところでは、「職域接種をした人の中で『大酒飲み』だけが副反応が軽かった」という話もありました。

私は下戸で最近もあまり飲んでいなかったため、副反応が軽かった理由として該当しません。


なにはともあれ、日常に大きな支障をきたすことなく、COVID-19の脅威が少し遠のいたことを喜ばしく思います。

衝撃的でネガティブな情報が注目を浴びて拡散される傾向があるのかないのかわかりませんが、

副反応が軽度なケースをここに置いておきます。ご参考になれば幸いです。