かるろぐ

国立大卒学士(心理学)、未経験でエンジニアになる

MacOSでSlackに接続できない問題(解決済)

 

いつものようにSlackで連絡しようとしたら、なにか様子が変。

 

 

問題

2021年9月6日〜8日

突然、手元のMacでSlackのデスクトップアプリが利用できなくなり、

ブラウザ版を確認しようとしたところslack.comに接続できない

他のサイトやデスクトップアプリは問題なく利用可能、

はてなブログも執筆して投稿できた)

 

・環境

MacOS Big Sur 11.5.2

プロキシサーバは使用していない

セキュリティソフトなし

キャッシュ削除済み

 

デスクトップアプリの様子

・「Slackに接続できません」の文字

・「Slackを再起動する」ボタンを押すと、終了はするが再起動はしない

・手動で再度起動すると、同じ画面が表示される

・なお、Other things to try: に従い、リンクを踏んだがslack.comに接続できない(下記ブラウザの様子を参照)

・ログのダウンロードを試みるも、一向に進まない

ファイアウォールをオフにしてみるも、関係なし

f:id:CaracalJump:20210908212527p:plain

デスクトップアプリで接続できない

 

ブラウザの様子

Google chrome

 

・通常モードでは、YouTubeは問題なく開けるが、Slack.comは開けない

f:id:CaracalJump:20210908211417p:plain

GoogleChromeでslack.comを開こうとした結果

 

・シークレットモードでも開けないので、拡張機能が原因というわけではなさそう

f:id:CaracalJump:20210908211644p:plain

GoogleChromeSecretModeでslack.comを開こうとした結果

 

・検証機能を使ってみた結果

f:id:CaracalJump:20210908211926p:plain

GoogleChromeのネットワーク検証

 

Safari

 

Safariでも開けない

f:id:CaracalJump:20210908211421p:plain

Safariでslack.comを開こうとした結果

 

・status.slack.comを見ると、サービス元は問題ない様子

f:id:CaracalJump:20210908212410p:plain

status.slack.com

 

iPhoneの様子

・スクショは載せないが、問題なく動作する。

Macと同じWi−Fiに接続している。

 

その他

以下のサイトを参考に、IPv6の設定をいじった。

www.lct.jp

 

IPv6の設定を「リンクローカルのみ」に変更したが、変化なし

f:id:CaracalJump:20210908213329j:plain

IPv6の設定:リンクローカルのみに変更

Macの再起動も試してみたが、変化なし

 

pingの実行

・yahoo.co.jpとslack.comに対して10回ずつパケットを送信してみた

・yahooは100%返ってきているが、slackは100%ロス

f:id:CaracalJump:20210908220343j:plain

pingの実行結果(yahooとSlack)

 

失態

・自棄になってSlackのデスクトップアプリをアンインストールした

・よし再インストールしよう、と思ってブラウザを開き…

・「あ、Slack.comに接続できないんだからインストールできないじゃん」

・……。

 

あとできることといえば、MacOSの再インストールか…。

 

解決

・朝起きてダメ元でslack.comにアクセスしてみたら、これまでの苦労が嘘のように何事もなく接続できました。

f:id:CaracalJump:20210909071749p:plain

翌朝のアクセス

 

・「お帰りなさい!」って…門限過ぎて締め出された気分でした

 

原因

・わからずじまいです。

・なんだったんだろう…。